HandBrakeCLI 加工例文集 コマンドラインで動画変換

ハンドブレーク:handbrake で小さな動画にしてみる


新規にターミナル(端末)CTRL+ALT+T
handbrake で幅640の小さなファイルにする。縦は無指定でも自動でアスペクト維持してくれる手抜きが許される。年齢によるが640は粗すぎる。qの数値で顕著な変化がありますので一回テストファイルで実感してみるといいです。おもしろいです。

HandBrakeCLI -e x264 --deinterlace fast -q 20 -w 640 -m -O -i in.file -o out.m4v

(ちょっと発展系) 実写フィルム系素材
HandBrakeCLI -e x264 --deinterlace fast --x264-tune film -q 20 -w 640 -m -O -i in.file -o out.m4v

FHD対応スマホでみるとしたら、960*540にしておくと画質とサイズバランスでいいかも。ストレージサイズを抑えるという意味で。

RF値による変化と効率

メモ RF値の関連 HandbrakeCLI

180秒 24.0MBのオリジナルテストファイルHEVC to x264


RF    時間  生成サイズ

10   4:55  115.0MB サイズがえらくでかくなった。
20    2:40    30.6MB 
25    2:15    19.2MB
30    2:49    12.9MB 許容(5インチ以下のスマホなら)
40    1:40      7.7MB うーん。
50    1:12      5.4MB    見るに耐えない。ありえない。表現としておもしろい。

だいぶ前にテストしたメモなのでごめんなさい。10-20の範囲を試してみるべきですね。18ぐらいでいいんじゃないかと思います。20がデフォルトのはずです。 処理時間からみれば、20-25ですかね。


あれ?! この位しか使ってなかった。というより、ffmpeg依存が強まっているようですね。
ffmpeg加工文例集は別稿に分けます。

動画変換、音声変換、コーデック、コンテナ変更 自由自在::切り貼りして即使えるffmpeg 加工例文集


Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...