OBS Studioで行こう。配信、デスクトップ録画もLinuxで。

Open Broadcaster Softwareである OBS Studio で配信、或いは自分向け番組の製作

公式ページをLinuxをよく知らないひとが見ちゃうと戸惑うかもしれません。ubuntu系なら単純に、18.04LTS以降をお使いの方が大半だと思うので、以下の通りでだいじょうぶです。arch系もarch公式リポジトリから導入しましょう。同じ安定版です。
ビルドする必要はありません。さくっとインストールしましょう。


新規端末 CTRL+ALT+T

ubuntu系16.04LTS以降

sudo add-apt-repository ppa:obsproject/obs-studio
sudo apt update
sudo apt install obs-studio
こちらに説明があります。

arch系manjaroLinux の場合

公式リポジトリから導入する。pacmanのGUIでもだいじょうぶです。ターミナルでの実行例です。
sudo pacman -S obs-studio 

万が一ffmpeg が入ってない場合は導入してください。

ここ5年のディストロでは考えづらいです。このコマンドを事前に発行しておいても何も問題はでないと思います。ユーザーがあえて依存関係を無視してffmpegを削除したのでなければですね。
(arch系)
sudo pacman -S ffmpeg

(ubuntu系)
sudo apt install ffmpeg


まず自分メモ用に使ってみる。配信しなくてもいいのです。

youtubeのプロモーション映像を再生してみてます。なつかしい、ガルパン。^^;

Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...