リビングのこたつから書斎PCを覚醒させる。Wake On LAN (ubuntu16.04/Mint18.1)

こたつから書斎PCを覚醒(大改定)

あらたにためした方法(こっちが冴えている?!)

追記;;systemd が今週(2017-10-2x)アップデートされて、いろいろ動かないのがでてきました。

sudo gedit /etc/default/tlp

# Disable wake on LAN: Y/N
WOL_DISABLE=YN にする。

rc.localは触りません。これだけです。
これで再起動してOKならそのまま。当方ではこれでOKでした。もしかしたらもっとも適切な設定がこれなのかもしれません。

だめなら一応
sudo gedit /etc/default/halt
NETDOWN=no

ってかんじでしょうか。下記参照。

https://unix.stackexchange.com/questions/318137/wake-on-lan-not-working-on-ubuntu-16-04

realtek か intel か

長年、NIC はintel で来たのですが、realtek に変更してから、WoLでトラブル頻出になりました。該当する場合、archLinux wiki を読んでみてください。

当方で難儀したのは次のNICです
$ lspci | grep Real
05:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 15)

これまでの方法

(1)ツール導入 Wake on Lan 必須
sudo apt install ethtool

(2)ファイル追記。
sudo vi /etc/rc.local
interface=enp4s0
logger -t 'wakeonlan init script' enabling wake on lan for $interface
ethtool -s $interface wol g

これだけです。うちの環境は、ルーターやモデムの電源そのものを完全に切断するタイマーを設置しているので、このほうが都合がいいみたいです。というか、これが一番いいんじゃないか?!です。2ヶ月以上この設定ですがノートラブル(16.04LTS)。

以下、過去稿 


あまり参考にしないでください。
読むなら、https://help.ubuntu.com/community/WakeOnLan
をどうぞ。

記録のために以下に試行錯誤メモを残しております。

家、しかもこたつからやったらダメ人間養成器じゃないのかという議論はごく一部にありますが、新規にターミナル(端末)を開きます。ubuntu系は以下を同時押し。CTRL+ALT+T

#有効にするには、ほとんどのケースでは何も考えずに次を実行して(さらに何も考えずに)リブート。その際にBIOSの設定が正しいかも確認しておきましょう。
#Wake on Lan 必須
sudo apt install ethtool

#削除しました。
sudo apt-get install powernap
たぶんこれだけでリビングのこたつからスマホを使って書斎PCを覚醒させるには十分だと思います。

#次いで確認:昔(4年前かな)と違うところ。現在のネットワークマネージャー経由
enp4s0かどうか(インターフェイス名)は、
ifconfig とターミナルで実行。通常①行目の左端に表示されます。


sudo ethtool enp4s0 | grep Wake-on
    Supports Wake-on: pumbg
    Wake-on: g <<ここ大事!

これでもいいです。
sudo ethtool enp4s0 | grep -oP 'Wake-on: (.)$'
sudo ethtool enp4s0 | grep 'Wake-on' | grep -v 'Supports'
※インターフェイス名注意 昨今は伝統的な eth0 ではないです。
「g」となってないとだめです。
上記のpowernap いれて再起動するだけで何も考えなくていい(はず)。ではなかった。

よって以下を追記します。
==========

起動時にethtoolを有効にする。ための作業。


①ファイルを作る(注意してください。起動時に実行されるファイルです)
sudo gedit /etc/init/wakeonlan.conf
---以下6行をペイスト
start on started network
script
    interface=enp4s0
    logger -t 'wakeonlan init script' enabling wake on lan for $interface
    ethtool -s $interface wol g
end script

---保存

②実行属性をつける。不要だと思うけど。
sudo chmod +x /etc/init/wakeonlan.conf

このふたつで基本的に終わり。再起動して確認して見てください。

③念の為再起動する前に動かしてみる。
 
sudo service wakeonlan start

sudo ethtool enp4s0 | grep Wake-on

gになっているか?! Wake-on: g

④ほんとうの確認
再起動してほんとうに自動的に設定されているか確認する。 冒頭に戻る。

sudo ethtool enp4s0 | grep Wake-on


gになっているか。Wake-on: g

追記:何もしないでいけたのは以前かも。長らくアップグレードし続けた環境ではなく新規インストール環境ではうまくいきませんでしたので。


マザーボードのBIOS設定が完了しているという前提です。http://poor-user.blogspot.jp/2012/12/wol.html が5年前に書いた記事。5年前はアイフォンを使っていたみたいです。

いまどきのandroidアプリであれば、どれでもいいんじゃないか、と思います。インターフェイスのボタンの大きさが好みだとか押しやすいとかそんな基準で★★★★4.以上ならOKかと。

参考、参照サイト
https://play.google.com/store/search?q=wake%20on%20lan&c=apps&price=1&rating=1&hl=ja

kodi http://kodi.wiki/view/HOW-TO:Set_up_Wake-on-LAN_for_Ubuntu

Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...