花丸で人気上昇中、簡単な丸ごとバックアップツール

かなり使い勝手の良いまるごとバックアップツール

その後::更新がないのでオススメしません。

今私のメインは、LinuxでもTime Machine が使いたい です。ぜひどうぞ。6年ぶりに改訂しています。



ReDo。表記の通り。ベアメタル復元もSSDなら速い、と。

http://redobackup.org/

これまでclonezillaなどを利用されていた方も多いと思いますが、このツールは気をつかわなくてもいいという意味では大注目です。たまにしか使わないモノはシンプルが一番。ヘタすると一度も復元しないわけですから。

基本的には、フロントエンドですが、センスの良い作りで好感がもてます。
  • グラフィカル·ユーザー·インターフェースがとってもシンプル
  • インストール不要。CD-ROMまたはUSBメモリから実行。UnetbootinなどでUSB化
  • ネットワーク対応
  • フル機能を備えたchrominiumブラウザによるインターネットアクセスがバックアップ中も可能

cuiでも構わないとはいえ、洗練されたInterfaceはなかなかです。まだ1.04は登場して間もないので今後どんどん使いやすくなっていきそうです。とりあえずバックアップだけ。復元はまだ実施していません。1.04以前ではあまりダウンロードしている人もいませんでした。

また、ubuntu ベースなので、apt-getで、日本語フォントなどを入れたりもできましたよ。80GB/120GB SSD(WIN7 NTFS,EXT4,BTRFS)で、普通のマシンで、だいたい40分、全バックアップ完了までの目安に。

※なお、clonezillaもアップデートしています。現段階、私は両方併用しています。
http://clonezilla.org



Namida Zone :: 神々は細部に宿る――涙とともに、夜な夜なパンをかじった。

Grub2をめぐるあれこれ。テーマ、背景、フォント。それが Cute Grub 計画

No Copyright Girl / ノーコピーライトガール Grubと戯れるという意味のない日常:: Cute Grub 計画 コンピューターの電源オン後、 OS オペレーティングシステムを起動するためのブートローダーが先ず動きだす――ほぼすべてのLinux...