Blogger に表・テーブル を記述する方法。極限まで楽してある程度見栄えのよい表を作成したい

極限まで楽して、見栄えのよい表を作成したいがための作業メモ:最後は合理的に、簡便に。


もちろんOS問わない話です。MACでもWindowsでも基本的に同じ。

Linuxでグーグルの機能を使い、HTMLテーブルを作成するのなら、

  1. グーグルドライブ、APPSでスプレッドシート作成
  2. 編集する。(アドオンいれると多少高機能に)
  3. ODFでダウンロード、XL形式でも可。
  4. CALCで開く。 必要に応じて編集。
  5. CALC上で必要部をコピー
  6. ブラウザの編集投稿の画面にペイスト

これが一番楽で綺麗にできそう。時間も短い。

オンラインに保存しておく必要がなければ、実は、

CALCで作成、コピー、ペイスト


でもいい。ローカルなので作りやすい。結局1行で説明が済んだ。



ただ、この完成したテーブルをいじるのはやめたほうがいい。
直接タグをいじるなんて、苦行を超えていますね。
見通し悪いなんて騒ぎではない。色をつけたりセル統合したり、書式をいじっているともう大変です。人間が処理する世界ではありません。超単純なら別ですが。



作りなおして、コピペ。これが一番。漢は潔く。女の子もね。

※Calcとは、OpenOffice,LibreOfficeのスプレッドシート。表計算。エクセルみたいなものです。MS-Officeでも同じようにできるんでしょうね。たぶん。